ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)に関して

2023年9月30日

今回からのブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)についてお伝えしていきたいと思います。

チェスナット

ムカデはこのチェスナットという色が大好きです!

チェスナット、日本語だと「栗の様なブラウンカラー」、とか、「赤みがかった茶色」など表現されたりしますが、「目に優しく、映える茶色」という表現が気に入っています。

この色は、黒や焦げ茶よりも革の経年変化がより出やすい、とも感じています。

上の画像は、トリッカーズのバートン(シーシェイド)です。

以前お伝えしましたが、ムカデの始めての革靴です。

22年前に購入しましたが、経年変化でより艶が出ています。

上の画像は、向かって右が新たに購入したトリッカーズ・バートン(マロンアンティーク)、

中央がクロケット&ジョーンズのオールゲート(チェスナット)

左が、ジョンロブ・ウィリアム2のミスティーカーフ(チェスナット)です。

同じ様な色合いですが、それぞれが微妙に異なっていて、味わい深いです♪

クオーターブローグ

そして、チェスナットも好きですが、ムカデはクオーターブローグの靴も大好きです!

上の画像は、向かって右がジョンロブ・フィリップ2のオックスフォードカーフ(ブラック)

左がジョンロブ・フィリップ2のミュージアムカーフ(ダークブラウン)です。

ブローグがあるとインフォーマルになりがちですが、ジョンロブのブローグは上品で繊細なため、フォーマルなうえ華やでもあります。

なので、様々な場面で活躍してくれます。

特に、結婚式の様なお祝いの場によくあいます。

そして、このフィリップ2は、ラスト7000と相まって、格別な履き心地です。

同じラスト7000ですが、オックスフォードカーフとミュージアムカーフでは履き心地も異なってくるので、その違いを感じられるのも楽しいです。

ミスティーカーフ

上の画像は、以前お伝えしたジョンロブ・ウィリアム2のミスティーカーフ(チェスナット)です。

このウィリアム2を購入してはじめて、ミスティーカーフのキメの細かさや美しさを知り、大変驚きました!

オックスフォードカーフやミュージアムカーフよりもキメが細かく、大変美しいです。

これまで述べてきたムカデのお気に入りの、チェスナット、クオーターブローグ、そしてミスティーカーフ、

これら全てを満たす靴があるのでは?

と思い、いろいろ探してみました・・・

すると、なんと、あるではないですか!

それが、上の画像のジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)です。

ジョンロブ、さすが、恐るべしです・・・ 

見透かされているみたいです(笑)

それだけ、我々のニーズに応えてくれている、ということでもあります。

フィリップ2とウィリアム2のミスティーカーフ(チェスナット)

フィリップ2とウィリアム2のミスティーカーフを並べてみると、やはり壮観です!

この様に半円にしたことはあまりなかったので、

今回撮影して一人で感嘆の声をあげていました(笑)

この一つとして同じもののない、ミスティーカーフのムラ、

キメが細かく、美しく輝いています☆

上の画像は、ムカデの「チェスナット」ファミリーです。

そして、これらの靴にあう鞄も、いろいろ探しました。

それが・・・

上の画像の、大峽製鞄さんの2本手ブリーフバックのブリフィッチ(サンタクローチェ®・ヌーヴォのチョコ)です。

なかなか見つからなかったので、探すのに大変苦労しました・・・

ようやく見つけたときは大変嬉しかったです♪

実は、ミスティーカーフも素晴らしいですが、このサンタクローチェ®・ヌーヴォもかなり秀逸です!

こちらもいずれお伝えしていきたいと思います。

にしても、この両者のムラはまた格別で、見ていて飽きません☆

まとめ

ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)は、ムカデの大好きなチェスナット、クオーターブローグ、ミスティーカーフ、それらを全て満たす、大大大好きな靴です!

ジョンロブ JOHN LOBB フィリップ 2 ドレスシューズ ブラウン メンズ フォーマル カジュアル ビジネス オフィス スーツ レザー 紳士靴 短靴 革靴 PHILIP II 506150L

次回

※次回らかのブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)の各論をお伝えしていきたいと思います。まずは革質についてお伝えしていきたいと思います。