ジョンロブのフィリップ2のオックスフォードカーフ(ブラック):人生最後の靴のはずが、人生最初のジョンロブに!!

2023年9月30日

今回からのブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブのフィリップ2についてお伝えしていきたいと思います。

購入の動機

以前お伝えした、クロケット&ジョーンズのオールゲートにより、クオーターブローグ、パンチドキャップトゥを知りました。

フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎないデザイン。

仕事にもレストランにも、そして結婚式の様な華やかな場面にもマッチします。

使い勝手がよいことから、オールゲートは様々な場面で活躍してくれました。

そんな中、ムカデのたった一人の弟が結婚することに♪

この時期ではあるので、結婚式はいずれ挙げることに。

そんなタイミングで、更にもう一つの出来事が・・・・

なんと、ムカデの論文が、学会の年間優良論文に選ばれました!!

めでたいことが重なり、その記念として、オードリー購入の際に迷ったジョンロブのシティー2を購入しようと思い立ちました。

なかなかジョンロブを買うにはキッカケが必要ですよね(汗)

いろいろジョンロブを学んでいるうちに、シティー2より更に上のプレステージラインの存在を知り、

そのうちのフィリップ2のデザインに心が揺さぶられました(笑)

そう、オールゲートで知ったクオーターブローグのジョンロブ!

しかも、結婚式の様な華やかな場面にあう☆

このタイミングで、華やかなクオーターブローグはまさに天佑!

そう考えて(こじつけて)、人生最後の靴として、フィリップ2を購入することにしました。

ジョンロブ

ここで、そのジョンロブについてです。

JOHN LOBB                                      1866年にジョン・ロブ氏がロンドンで開業した高級靴ブランドです。卓越した技術により上流階級、政治家、財界エリートのオーダーシューズ(ビスポーク)を手掛け、名声を得ていきました。息子のウィリアム氏の代にパリに進出しました。その後、卓越した技術に惚れこんだエルメスに評価され傘下となり、1982年に規成靴の取り扱いを開始し、世界中に展開しました。卓越した技術と、エルメスによる世界最高峰の革の提供により、「キング・オブ・ドレスシューズ」と呼ばれています。

高額なのでいろいろ迷いましたが、「モダンブルー」さんの評判が非常に良いことから、

ネットを通してモダンブルーさんから購入しました。

17万8千円で購入しました(汗)

定価は26万4千円なので、それからみると他社と比較して安くなっています(マヒしてる)

今、文章に起こしても焦るくらいの値段です。安くなっても17万。。。

商品到着

注文して、次の日に届きました!

評判どおり、「モダンブルー」さんは早いです。

そして、梱包も大変綺麗です。

(以後、ほとんどの靴をモダンブルーさんから購入しています)

段ボールをあけたところです。

皆様もそうだと思いますが、ここら辺からドキドキが高まりますよね(笑)

楽しい、嬉しい、でも、ちょっと緊張する時間です♪

ここでは割愛しましたが、「モダンブルー」さんのパンフレットと、丁寧なお手紙も入っていました。

いつも大変感謝しています。

そわそわしながらも、箱の側面も撮影しました。

ジョンロブ

フィリップ2

プレステージソール:サイズ9E:ラスト7000

オックスフォード・カーフ

この表記もかっこいよいです!

箱の中も綺麗です。

ジョンロブのケアの説明書と、替えの靴紐が入っています。

今見直しても、ドキドキがよみがえります!

そして、緩衝材をとると、ついにフィリップ2が!

この色合いも高級感があります☆

シューツリーの木のにおいと、革靴の革のにおいが混じった、心地良いにおいが空間に漂います♪

ほれぼれです!

パソコンの画像で何度もみてきました。

でも、実際に見ると、オーラが抜群です。

圧倒的な存在感です。

感嘆の声をあげそうになりましたが、同じく、圧倒的な存在感を誇る妻を起こす可能性があり、押しとどめました(汗)

現在のフィリップ2です。

鏡面磨きにもしいるので、結婚式の準備は万全です(笑)

そして、ジョンロブ純正の平紐がよくあいます。

一度、紐をかえましたが、元に戻しました。

このときまでは、人生最後の靴になると思っていました・・・

しかし、この後、このフィリップ2が素晴らし過ぎて、すっかりフィリップ、いやジョンロブ沼にはまりこみました!!

ムカデのジョンロブのフィリップ2ファミリーです!

まとめ

●ジョンロブ・フィリップ2が素晴らし過ぎて、人生最後の靴ではなく、ジョンロブ最初の靴になってしまいました!!

次回

※次回からのブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・フィリップ2の各論に入っていきたいと思います。まずは履き心地についてお伝えしていきたいと思います。