大峡製鞄・スリムオーバーナイトのサンタクローチェ®・ヌーヴォ(ブラック)について

2024年1月19日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、大峡製鞄・スリムオーバーナイトのサンタクローチェ®・ヌーヴォ(ブラック)についてお伝えしていきたいと思います。

久々の革鞄のご紹介になります。

大峡製鞄

上の画像は、右がスリムオーバーナイト、左が以前ご紹介したオールレザーブリーフです。

どちらも大峡製鞄さんの鞄です。

オールレザーブリーフ(ブライドルレザー)で大峡製鞄さんの鞄の良さを知り、それから大峡製鞄さんの鞄が増えていきました。

ここで改めて、大峡製鞄さんについてです。

大峡製鞄                                         1935年(昭和10年)に創業した東京の老舗鞄メーカーです。鞄作りに携わる事80余年、最高級素材の革だけを使用する「素材」へのこだわり、徹底した管理による「品質」への追求、手縫いをはじめとする伝統ある「職人技」の継承を続けています。大峽製鞄は、この徹底したクラフトマンシップを受け継ぎ、日本製を貫き、手作りならではの美しい革製品を作り続けています。長年にわたり本物の鞄を探求し続け、変わらぬもの作りの哲学のもと、各種コンクールにおいて、文部大臣賞連続7回、通産大臣賞、経済産業大臣賞、東京都知事賞11回等、数々の賞を受賞してまいりました。ランドセルの手縫い技術は日本独特のもので、丁寧な仕事と不断の鍛錬を要求されます。大峽製鞄のもの作りの原点は『ランドセル』にあり、 150以上のパーツ、300以上もの工程を手作りでまとめ上げる作業は並大抵ではありません、「良いものを大事に使えば永く持つ」との言葉を実践していただくべく、日々努力を重ねています。二本針手縫いやハンドメイドの技術を継承、発展させて総手縫いアタッシェケース、ダレスバッグ、ビジネスバッグ、財布、革小物などを製造しています。(ホームページより内容を一部抜粋)

革質の良さ

大峡製鞄さんは、その技術もさることながら、使っている革も一流です。

大峡さんでは、鞄職人がバイヤーと一緒に皮革の展示会や海外のタンナー(皮革製造業者)へ行き、職人ならではの目線で選んだ「素材ありき」で製品を作ることが多々あるそうです。

そうして選ばれた革は、実はエルメスと同じ革もあるとのことです。

なので、世界的なエルメスコレクターの方が大峡さんの鞄を絶賛し、わざわざ来日した、ということもありました。

そんな素晴らしい革のひとつが、サンタクローチェ®・ヌーヴォです。

上の画像は右がスリムオーバーナイト、左が以前ご紹介したブリフィッチです。

こちらはどちらもサンタクローチェ®・ヌーヴォです。

ここで、このサンタクローチェ®・ヌーヴォに関してです。

サンタクローチェ®・ヌーヴォ                                イタリアはトスカーナにあるサンタクローチェ地方で1000年の歴史を持つバケッタ製法による、手なめし、手染めで仕上げられた最上級の革です。この地域を流れるアルノ川の成分は特徴的であり、この素材もこの川の水をして初めて出来上がると言われています。染め上がったバケッタ革にフエルト・ロール加工をすることにより、微妙なツヤ感が出ます。タンナーの社長と大峽製鞄による共同開発商品であり、いわば「世界でたったひとつの革」です。アルティジャーノ(革職人)達が作り出すこの革は、傷もつけば色落ちすることもあります。その反面、使い込むで傷も薄れ、革の艶が増していきます。手脂と傷と雨風が、長い歳月をかけてお使いになる方のアイデンティティーを作り上げていきます。(公式ホームページより一部抜粋し改変)

このサンタクローチェ®・ヌーヴォ、はじめて見たときは、ほんとに発色がキレイでびっくりしました。

そこで、今度は、大峡さんのサンタクローチェ®・ヌーヴォの鞄が増えていきました。

私にははじめてとなるサンタクローチェ®・ヌーヴォのブラックです。

黒なので、独特の縞模様の「トラ」は目立ちませんが、黒でもやはり発色は素晴らしいです。

光の具合で、キラっと光ります☆

スリムオーバーナイト

そして、大峡製鞄さんの技術が顕著に表れるのが、この「スリムオーバーナイト」です。

オールレザーブリーフと同様、大峡さんの代表作の一つで、流れる様な流星形が美しいです。

上の画像のサイドのフォルムは、「エッフェル塔」をモチーフにしているそうです。

確かにきれいです。

エイジング

上述のとおり、この革は傷がつきやすいです。

でも、それもまたよい個性になります。

日常的に使っていると、確かに傷も薄れていき、艶が増していきます。

と、書きましたが、最初の頃は、ひとう傷ができただけで大騒ぎしていました(笑)

ハンドルの触り心地も抜群です。

どの角度から見てもうっとりです。

まとめ

大峡製鞄・スリムオーバーナイトのサンタクローチェ®・ヌーヴォ(ブラック)は、美しいフォルムに美しい革質がマッチした素晴らしい鞄です。

次回

次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、大峡製鞄・スリムオーバーナイトのサンタクローチェ®・ヌーヴォ(ブラック)の詳細(各論)についてお伝えしていきたいと思います。