ジョンロブ・フィリップ2の日常ケア:画像は鏡面磨きですが・・・

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、フィリップ2の日常ケアについてお伝えしていきたいと思います。

これまでの失敗

以前もお伝えしましたが、これまで革靴ケアではたくさんの失敗をしてきました(涙)

それらの失敗の多くは、クリーム塗り過ぎです(汗)

もう、ベタベタと、これでもか、というくらい塗っていました!

そんなムカデに「気づき」を与えてくれたのが、このフィリップ2です。

ようやく憧れの、そして人生最後の靴としてフィリップ2を購入した直後、

最初のケア、いわゆるプレメンテの後、いつもの様に黒のクリームを塗っていきました。

でも、その途中で、革質がこれまでの革靴と格段に違うのに気付きました!

そう、ほとんど何もしてなくても輝きます☆

同じ革質のシティー2

フィリップ2は、黒のクリームを塗っていた既往があるため、一度も黒のクリームを塗ったことがない、ジョンロブのシティー2の画像を供覧したいと思います。

前述した様に、フィリップ2は黒のクリームを塗ると、逆に輝かなくなってしまいました(汗)

なので、黒のクリームをリムーバーで除去し、それ以降は無色のクリームを塗る様にしました。

無色のクリームの後、馬毛ブラシ、羊毛ブラシで磨いただけでも上の画像の様に輝きます☆

かかりつけの靴屋さんも、「ジョンロブは他と違って、革質を邪魔しない様にケアする様にしています」、とおっしゃっていました。

なるほど、と思いました。

ケアする前に聞いておけばよかったと思います(汗)

この革質を活かすケアを、フィリップ2は気づかせてくれました。

それ以降、他の靴達も革質を活かす様にケアする様になりました。

○それらを踏まえ、日常のフィリップ2のケアの流れです。

シューツリー → クリーニングブラシ → 馬毛ブラシ → 羊毛ブラシ

まずは、帰宅してすぐにシューツリーを入れて、

クリーニングブラシで靴底を綺麗にして、

今回も息子が手で出演してくれました♪

馬毛ブラシで、埃を払う様に磨きます。

その後は、羊毛ブラシで磨きます。

画像はジョンロブのバッフィンググローブです。

カーフが手を優しく包んでくれます。

こちらもフィリップ2と同様、「モダンブルー」さんから購入しました。

日常的に玄関にでかけては、このバッフィンググローブで磨いています。

ムカデの幸せな、癒しの時間です(笑)

クリームは日常的には塗っていませんが、2、3カ月に1回、もしくは雨で塗れた場合は、

無色のコロニルのデラックスクリームを、サフィールのポリッシュクロスで塗った後、馬毛ブラシでなじませ、そして羊毛ブラシで磨いています。

と御紹介しつつ、現在のフィリップ2は、弟の結婚式のために鏡面磨きになっています(汗)

まとめ

ジョンロブのフィリップ2の日常ケアは、その素晴らしい革質を活かす様、自然な仕上がりを心がけています!


次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、フィリップ2とシティー2の比較についてお伝えしていきたいと思います。