ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)の履き心地とコーディネートに関して

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)の履き心地とコーディネートについてお伝えしていきたいと思います。

今回がフィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)編の最終回です。

履き心地

フィリップ2のミスティーカーフは、革質編でもお伝えした様に、希少なベビーカーフが用いられています。

購入当初は若干、右足の甲が噛まれましたが(汗)、今ではそんな事があったのか、というほど馴染んできました。

ミュージアムーカーフやオックスフォードカーフより時間がかかりましたが、柔らかくなってきました。

ミスティーカーフの革質と、フィリップ2のラスト7000のドレッシーなラスト、そしてプレステージソールにより、履き心地も抜群です。

ビブラムのソールを装着したことで、ジョンロブ・サウンドのボリュームは少し減りましたが、濡れた路面でも安定して歩くことができます。

ウィリアム2のミスティーカーフ編でもお伝えしましたが、ミスティーカーフはそれほど雨に強いわけではないですが、少々の雨でも履いていっています。

そして、この美しくムラのあるベビーカーフのミスティーカーフは、服との相性も良いです。

黒やグレー系、紺の服など、何でもよくあいます。

しかしながら、鞄だけチェスナットで、鞄やベルトが黒では、やはりあいません(汗)

そこで、このミスティーカーフのチェスナット、更にムラのあるミスティーカーフにマッチする、鞄やベルトを探しました!

でも、なかなか見つかりませんでした。。

いくつか買いましたが、実際にあわせてみるとやはり違う・・・

さすがジョンロブのミスティーカーフ、その革質に見劣りしない革に、なかなか巡り合うことは出来ませんでした。。。

しかしながら、その後、だいぶ時間が経ちましたが、ミスティーカーフのチェスナットにあう鞄と靴にようやく出会う事ができました☆

それが上の画像の鞄と靴です。

鞄は大峽製鞄さんの二本手手提げの「ブリフィッチ」、革質はサンタクローチェ®・ヌーヴォです。

ベルトは長沢ベルト工業さんの、ライトブラウンのベルトで、革質はイタリア・リナルディ社のアドバン レザー ベルトです。

どちらも日本製です。

大峽製鞄のブリフィッチ

ブリフィッチは次回から御紹介する予定ですが、使われているサンタクローチェ®・ヌ―ヴォは、イタリア製のサンタクローチェ地方伝統のバケッタ製法で染め上がった革に、フエルト・ロールという加工をすることで特徴的なツヤが出ます。

革好きがハマる革といわれていますが、この発色の良さには驚かされます!

また、トラと呼ばれるムラが自然な模様となり、それが鞄の個性にもなっています。

サンタクローチェ・ヌーヴォのトラと、ミスティーカーフのムラの愛称がぴったりで、まさに同じ素材で出来た様に見えます。

長沢工業のベルト

また、ベルトも同じイタリア製です。

こちらは、サンタクローチェ・ヌーヴォとは別のメーカーです。

こちらも光沢がある革で、しかもムラがあります。

そのうえ立体的な構造になっているため、光に反射し、奥行きのある表情を醸し出します。

こちらもいずれ御紹介したいと思います。

こうして並べてみると、靴、鞄、ベルトとも、同じ素材かの様です。

イギリスの靴と、日本の鞄とベルトがマッチしています。

素材の良さと、繊細なステッチ、その融合が素晴らしいです☆

実は最近、ミスティーカーフのチェスナットにマッチする大峽製鞄さんの鞄を見つけました!

こちらも二本手手提げの「オールレザーブリーフ」、革質はブライドルレザーで、革色はチョコです。

こちらもいずれ御紹介したいと思います。

まとめ

●ジョンロブ・フィリップ2のミスティーカーフ(チェスナット)の履き心地とコーディネイトについてお伝えしました。同じ様な素材であわせるのは大変ですが、揃えられると喜びもひとしおです☆


長沢ベルト工業 イタリア リナルディ社 アドバン レザー ベルト 本革 日本製 ライトブラウン NB-013-LB
ジョンロブ JOHN LOBB フィリップ 2 ドレスシューズ ブラウン メンズ フォーマル カジュアル ビジネス オフィス スーツ レザー 紳士靴 短靴 革靴 PHILIP II 506150L

次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、大峽製鞄のブリフィッチ(サンタクローチェ・ヌーヴォのチョコ)についてお伝えしていきたいと思います。