ジョンロブ・ウィリアム2をダブルソールからシングルソールへ!

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・ウィリアム2のミュージアムカーフ(パリジャンブラウン)のソールについてお伝えしていきたいと思います。

思いきって、ダブルソールからシングルソールに替えてみました!

ウィリアム2

上の画像は、向かって右からジョンロブ・ウィリアム2のオックスフォードカーフ(ブラック)

ジョンロブ・ウィリアム2のミスティーカーフ(チェスナット)

ジョンロブ・ウィリアム2のミュージアムカーフ(パリジャンブラウン)です。

ジョンロブのウィリアムシリーズではじめて購入したミスティーカーフ(チェスナット)により、ウィリアムの良さを知りました。

ダブルバックルやラスト9795の快適さ、そしてオールアラウンドグッドイヤー製法やダブルソールによるクッション性が素晴らしく、徐々にウィリアムが増えていきました。

ウィリアム92

そんななか、ウィリアム発売75周年を記念して限定発売されたウィリアム92を、幸いにも購入することができました。

この靴がいろいろな意味でターニングポイントになりました。

このウィリアム92、上の画像の様に標準仕様がラバーソールになっています。

このラバーソールは「ライトウェイトウォーキングソール」と言われています。

ライトと称するだけに、その重量は500 gです。

ウィリアム2が700 gなので、だいぶ軽量です!

この靴を履く様になってから、ウィリアム2を履くとだいぶ重いと感じる様になりました。

また、以前からシティー2やフィリップ2の様なシングルソールの靴を履いた後、ダブルソールのウィリアムを履くと、反りかえりが少ないなとは思っていましたが、それが妙に気になり始めました・・・

そこらへんは一人で歩いているぶんには気づかないですが、子どもと一緒に歩いていると早く歩きづらい。。。

ダブルソールからシングルソールに変更

そこで思いきって、ダブルソールからシングルソールに変更してみることにしました!

検索した限りでは、ウィリアムをダブルソールからシングルソールに変更したという方はいらっしゃいませんでした。

でも、トリッカーズ・バートンをダブルソールからシングルソールに変更した方は結構いらっしゃいました。

その方達がシングルソールに変更したら快適だった、とおっしゃっているのを参考にさせて頂きました。

そこで、いつもお世話になっている三越RESHさんのスタッフさんにシングルソール変更について相談しました。

スタッフさんは当初、履き心地がかわることを懸念されていました。

スタッフさんもジョンロブ・ウィリアムのシングルソールへの変更ははじめてだったそうです。

細部を検討してお預けしてから待つこと約1カ月、シングルソールになって帰ってきました♪

それが上の画像です。

ドイツのタンナーから直輸入したという、耐久性のあるジャーマンオークバークレザーソールが美しいです。

つま先は金色の真鍮にして頂きました。

ジャーマンオークバークソールの茶色に金色がよく映えます。

かかと

上の画像はジョンロブの別の靴ですが、以前から、この黄箱時代のかかとが気に入っていました。

両側に均等にせり上がったラバーは、ラバーの面積が広く、滑りにくいです。

かかとはこれに近いラバーを選びました。

それがトリッカーズ純正のかかとです。

RESHのスタッフさんに勧めて頂きました。

実際につけてみると、ラスト9795にぴったりです。

ラスト9795の広めのかかとに、ラバーの割合が更に高くなり、グリップ力も向上しました。

シングルソールにしてみて、横から見てもあまり違和感はありません。

ウィリアム92と以前は同じ高さでしたが、並べてみるとだいぶ低くなりました。

その分、ちょっとエレガントになった印象です。

ちなみに、重量は700 gから600 gになりました。

さすがに革なので、ライトウェイトウォーキングソールの500 gには至りませんでしたが、その分、反りかえりが良いので、より早く歩ける様になりました♪

子どもに早歩きで負けなくなりました!

上の画像は、合計4日間履いた状態です。

いずれ、今後の経年変化もお伝えしていければと思います。

まとめ

ウィリアム2のダブルソールをシングルソールに変更してみました。軽量で反りかえりも良くなり、予想以上に歩きやすくなりました♪

次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・ウィリアム2のミュージアムカーフ(パリジャンブラウン)の履き心地についてお伝えしていきたいと思います。