ジョンロブ・フィリップ2のミュージアムカーフ(ダークブラウン)のソールに関して

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブ・フィリップ2のミュージアムカーフ(ダークブラウン)のソールについてお伝えしていきたいと思います。

ソール

以前、フィリップ2のオックスフォードカーフの際にもお伝えしましたが、フィリップ2はジョンロブの上位ラインであるプレステージに属しています。

その特徴であるプレステージソールが下の画像です。

購入時の画像です。

白く美しく輝いています☆

ホント綺麗です。

はじめて外で履くときは、勇気が要りました!

早く「靴」は履きたいけど、ソールが汚れてしまう。。 そんな葛藤も(笑)

美しいだけでなく、立体的な構造から地面との絶妙な接地を生みます。

中心部がやや盛り上がり、つま先周辺の一部のみが地面に接する様な印象です。

上の画像だとちょっとわかりにくいですが(汗)

その絶妙な接地面と、革質の良さが相まって、格別な履き心地になっています。

しかも、「ジョンロブサウンド」を奏でます。

カツーン、カツーン、と心地良い音がします。

バイアスかとも思ってもいましたが、先日、プレステージを履いた次の日に、コアコレクションの靴を履いたとき、やはり音が違うと感じました!

ただ、実用的にも履きたいので、オックスフォードカーフと同様、三越RESHさんでビブラムのラバーとビンテージスチールを着けて頂きました。

もちろん革も素敵ですが、この組み合わせも素敵です☆

約2年程履いてきましたが、つま先部分の溝にも変化はないです。

ビンテージスチールは、地面との接触などからだいぶ変色していますが、これはこれで味がでています。

上の画像はビンテージスチールを着けて頂いた直後です。

キラキラしています。

こちらも美しいです☆

かかともそれ程減っていません。

ちなみに、上の画像の様に、元々のソールを剥がさず、その上にラバーを貼っています。

でも、厚過ぎないので、オリジナルの履き心地をほぼ再現してくれているのが嬉しいです。

上の画像は、現在のフィリップ2のミュージアムカーフ(ダークブラウン)のソールです。

RESHさんからも言われていますが、ビブラムのソールももちろん経年変化で交換が必要な時期がくるかもしれません。

交換時期は、個人差や履く頻度で変わってくると思いますが、

現時点では、全くその気配はありません。

上の画像は、向かって右がフィリップ2のミュージアムカーフのプラム、左がダークブラウンです。

フィリップ2やダブルバックルはプレステージソールのままです。

これらのレザーソールと共に、ビブラムラバーの経年変化も観察していきたいと思います。

まとめ

ジョンロブ・フィリップ2のミュージアムカーフ(ダークブラウン)のソールは、オリジナルのプレステージソールの良さにラバーを貼付して実用性も備えています♪

次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、ジョンロブのミュージアムカーフとミスティーカーフの比較についてお伝えしていきたいと思います。