革靴ケア:羊毛ブラシのジョンロブのバッフィンググローブ(以前は女性用ストッキング。。)

2023年9月28日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、羊毛ブラシに関してです。

気づくと玄関や部屋で、靴や鞄を磨いています♪

その際使っているのが、この羊ブラシです。

羊毛ブラシ

以前はストッキングを使っていました。そう、あの女性用ストッキングです(汗)

トリッカーズを教えてくれた、あの友人から教わりました。

仕上げにストッキングで磨いていたんですが、確かに光ります。凄く光ります!

でも、いろいろ調べてみると賛否両論が。。。 靴の栄養分を余計に吸ってしまう、という意見がありましたが、それよりも、やはり女性のストッキングを使用しているとあらぬ誤解を(汗)

だいぶ前(結婚前)ですが、部屋の掃除にきた母親から真面目に、「あのストッキング何?」と!!

それに、旅行や出張先に持っていっていましたが、そこらへんに放っておけません。。

○ホテルの部屋をでた後、気づいて部屋に戻ってスーツケースの中に隠す、なんて事もありました。

母親やホテルの方もそうですが、むしろ、妻とつきあいたての頃などは、玄関の奥底に隠していました(笑)

「これ、前つきあっていた人のストッキングかしら」と誤解を持たれたら。。。 といらぬ心配をしてました(笑)

しかも、使っているとだんだん色がついてきて、新しいのが必要なとき、コンビニで買うのは恥ずかしい(汗) 店員さんに、「妻のなんですけど・・・」と言って買うのも変だし。。。

ということで、使っているストッキングが古くなり、ついに買い替えが必要になったため、いろいろ調べて羊ブラシに決めました。手を入れて使うタイプがよさそうということで、ジョンロブのバッフィンググローブを購入♪

革色赤の羊毛面

商品紹介にある、「高級天然羊毛が、革靴の自然な艶をだします」の一言に、気づけばクリックしていました!

これがまた便利で、折りたためるので持ち運びに便利。

折りたたんだ状態

そして革が凄くよい!(なんとカーフ!!) もったいないくらいよい!! さずがジョンロブ。手に入れた時の革の感触が素晴らしくよいです。ストッキングだと、気づくと自分の指が革にあったりして痛い思いをすることもありましたが、手を入れるタイプのバッフィンググローブはそんなこともなく、無心で磨くことが出来ます(笑)

革色黒:革の感触が凄くよいです

ジョンロブの羊毛ブラシは他のメーカーと比べて毛に厚みがあります。そして、確かにストッキングと同じくらい輝きます。

ジョンロブの羊毛ブラシ

一度買ってよかったので、色違いでまた買い、靴用、鞄用とそれぞれ増えてきました。

羊毛ブラシも馬毛ブラシと同じく、ホントは4個ほしいですが、靴用は2個です(高いので‥)。色つきのクリームを使っている靴用と、無色のクリームを使っている靴用の2個です。

向かって右が革色赤、左が革色黒

鞄用にも1個購入しました。

結婚前は靴と鞄の関係なく、併用して使っていました。結婚して上の子が産まれてしばらくしたある日のこと、妻に「靴と鞄、磨いておいたよ~」と言ったら一瞬沈黙が流れ、「靴磨いたやつで、鞄磨かないで!」との厳しい御意見が(汗) そういえば、あの頃くらいから厳しくなったなぁ~(しみじみ)

それは置いといて(笑) この鞄用のブラシは、自分の鞄以外にも、妻の鞄や子どもたちのランドセルを磨くのに役だっています(気づいてもらえませんが…)。子どもたちのランドセルも輝きます!

ムカデは、この手触りのよい羊ブラシで大切な靴や鞄達を磨いているときが幸せです♪

ムカデは楽天のモダンブルーさんから購入しました。モダンブルーさんはいつも丁寧で、配送がものすごくはやいです。いつもお世話になっています。同じ素材ですが、赤のほうがちょっと安いです♪

まとめ

●深みのある艶をだすのに、是非羊ブラシを。

●手に入れるタイプのバッフィンググローブがおすすめす。



次回

次回からのブログ「ムカデの革磨き日記」は、革鞄にテーマをかえてお伝えしていきたいと思います。