トリッカーズ・バートンのサイズ感:靴伸ばしで亀裂が。。

2023年9月28日

見るたびに・・・

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、トリッカーズのサイズ感についてお伝えしていきたいと思います。

サイズ

〇ムカデは以前、両足を精密に測定して頂いた事があります。

その際、右が27.3 cm、左が27.2 cmでした(当時)。

日本人に一般的な足形で、甲高めの幅広めだそうです。

ナイキやアディダスのスニーカーは27. 5 cm、ノースフェイスは28.0 cmを履いています。

革靴は、クロケット&ジョーンズやジョンロブは9E(日本ではおよそ27.5 cm)がちょうどよいです。

トリッカーズは、8.5を履いています。

購入時に履いてみて、ちょうどよかったからです。

経年変化

その後も履き続けてピッタリでしたが、徐々にきつく感じる様になりました(汗)

その頃はシューツリーも装着していましたし、トリッカーズだけにあまり縮んでいる印象もない。。。

でも、小指のところにやや痛みが・・・

特にむくみもなく、心臓や腎機能も特に異常はありませんでした(笑)

調べてみると、加齢と共に足のアーチが変化し、人によってはサイズにも影響する可能性があるそうです。

※諸説ある様ですが、知り合いの整形外科の先生に聞いたところ、「可能性はあるかも」、と。。

9Eの靴では、その様なことは現時点ではありません。

引き伸ばし

そんなこともあり、数年前、かかりつけの靴屋さんと相談して、「きつく感じる場所を伸ばす」、ということを試してみました。

1週間後に取りに行きました。そしたら、なんと、、なんと、、、 革に亀裂が・・・(涙涙)

決して靴屋さんのせいではありません。

自分で提案して決めたことです。

確かに店員さんから、亀裂が入る可能性も事前に丁寧に説明して頂きました。

でも、頑丈なトリッカーズなら大丈夫だろう、と・・・

皆様、伸ばすかときは慎重に判断する様にしましょう!

そして、遡ってですが、購入前には実際に履いてみて、ちょっと大きあサイズがおすすめです。

上の画像の様に、見た目は水が入りそうですが、雨の日に履いても水が浸入することはありません。

それも凄いと思います!

靴を伸ばしたことにより、確かに広がって履きやすくはなったのですが、亀裂をみるたびに申し訳ない気持ちが(涙)。。。

是非、皆様(靴にも)にも同じ失敗をしてほしくないです!

まとめ

トリッカーズは特に固いので、購入前に実際に履いてみることをおすすめします。そして、アーチの変化を考慮し、ちょっと大きめのサイズがおすすめです。

●革伸ばしは慎重に検討しましょう

次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、トリッカーズ・バートンの良いほうのエピソードをお伝えしていきたと思います。