トリッカーズ・バートンのサイズ感:靴伸ばしで亀裂が。。
今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、トリッカーズのサイズ感についてお伝えしていきたいと思います。
サイズ
〇ムカデは以前、両足を精密に測定して頂いた事があります。
その際、右が27.3 cm、左が27.2 cmでした(当時)。
日本人に一般的な足形で、甲高めの幅広めだそうです。
ナイキやアディダスのスニーカーは27. 5 cm、ノースフェイスは28.0 cmを履いています。
革靴は、クロケット&ジョーンズやジョンロブは9E(日本ではおよそ27.5 cm)がちょうどよいです。
トリッカーズは、8.5を履いています。
購入時に履いてみて、ちょうどよかったからです。
経年変化
その後も履き続けてピッタリでしたが、徐々にきつく感じる様になりました(汗)
その頃はシューツリーも装着していましたし、トリッカーズだけにあまり縮んでいる印象もない。。。
でも、小指のところにやや痛みが・・・
特にむくみもなく、心臓や腎機能も特に異常はありませんでした(笑)
調べてみると、加齢と共に足のアーチが変化し、人によってはサイズにも影響する可能性があるそうです。
※諸説ある様ですが、知り合いの整形外科の先生に聞いたところ、「可能性はあるかも」、と。。
9Eの靴では、その様なことは現時点ではありません。
引き伸ばし
そんなこともあり、数年前、かかりつけの靴屋さんと相談して、「きつく感じる場所を伸ばす」、ということを試してみました。
1週間後に取りに行きました。そしたら、なんと、、なんと、、、 革に亀裂が・・・(涙涙)
決して靴屋さんのせいではありません。
自分で提案して決めたことです。
確かに店員さんから、亀裂が入る可能性も事前に丁寧に説明して頂きました。
でも、頑丈なトリッカーズなら大丈夫だろう、と・・・
皆様、伸ばすかときは慎重に判断する様にしましょう!
そして、遡ってですが、購入前には実際に履いてみて、ちょっと大きあサイズがおすすめです。
上の画像の様に、見た目は水が入りそうですが、雨の日に履いても水が浸入することはありません。
それも凄いと思います!
靴を伸ばしたことにより、確かに広がって履きやすくはなったのですが、亀裂をみるたびに申し訳ない気持ちが(涙)。。。
是非、皆様(靴にも)にも同じ失敗をしてほしくないです!
まとめ
●トリッカーズは特に固いので、購入前に実際に履いてみることをおすすめします。そして、アーチの変化を考慮し、ちょっと大きめのサイズがおすすめです。
●革伸ばしは慎重に検討しましょう!
次回
※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、トリッカーズ・バートンの良いほうのエピソードをお伝えしていきたと思います。