ヘルツ(コラボ作品)のバックキーパー(for 革鞄の維持)

2023年9月28日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、バックキーパーに関してです。

バックキーパーって?

シューキーパーは、シュー(靴)をキープ(維持)するためのもので、

バックキーパーは、バック(鞄)をキープ(維持)するためのものです。

シューキーパー

といっても、あまり聞かないですよね(笑)

でも、ムカデは以前、革靴の維持にシューキーパーがいかに重要かを実感しました。

シューキーパーがないと、革靴は縮んでしまいます。。

買ったばかりの純正のシューツリーが入らない。。。

なので、革鞄にも、革靴のシューツリーの様なものが必要と考える様になりました。

確かに鞄を購入したとき、鞄の中にびっしり紙の様のものがはいっていますよね。

ムカデは以前はすぐに捨てていました(汗)

そこで、その紙の代用となるものを探しましたが、なかなか売っていません。。。

そこで、Amazonや楽天で商品を購入したときに入っていて、においがあまりなく、清潔で柔らかすぎない紙を利用しています。

実際にバックキーパーを入れた画像です。

入れる前後で比較してみました。

下の画像は入れる前です。

やはり、入れないとへこんだり、くたっとしたり、変なしわが入ったりします。。。

上の画像は入れた後です。

やはり、バックキーパーを入れると形が整います♪

近年買った鞄は、もともと入っている紙を捨てずにとっておいて、利用しています。

大峽さんの鞄:元々入っていた紙を使っています

日常的な使いかたは、革靴と同じです。

帰ってきたらすぐにバックキーパーを入れて、羊ブラシで磨いています。

まとめ

●革鞄の維持にバックキーパーがおすすめです。

次回

次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、育児の味方、ショルダーベルトについてお伝えしていきたいと思います。