オファーマンのグローリエ・ビジネスバックの使い心地に関して

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、オファーマンのグローリエ・ビジネスバックの使い心地についてお伝えしていきたいと思います。

今回がグローリエ・ビジネスバックの最終回です。

使い心地

前回は、この鞄の細部に関してお伝えしました。

今回は、実際にいつも入れている「物」を収納して、実際の使い心地についてお伝えしていきたいと思います。

〇最外側部

最外側部のポケットには、車の鍵や、携帯靴べらを、

2つあるペン刺しには、ボールペンと、ペンライトを入れています。

このペン刺し、若干タイトです(汗)

なので、細めのペンでないと入りません!

そのため、上の画像のペンライトの様に、クリップの部分をひっかけています。

これはこれで取り出しやすいというメリットがあります♪

そして、この部分にも、A4のクリアファイルが収納可能です♪

と、いいつつ、実は今回ブログを作成するにあたって、はじめてクリアフィルを入れてみましたが、

入りました!

最も使うA4ファイルが入るのは、便利です!

〇メイン気室

メイン気室に、いつもの物達を入れてみました。

財布、いろいろ入れてるふくさ(大峽製)、折りたたみ傘、買物袋など、結構たくさん入ります♪

これでも、まだ余裕があります。

その証拠に・・・

スープジャーも入ります!

これは大変便利です♪

スープジャーがある日も鞄は一つで済みます!

ただ、これ以上大きい弁当箱は、さすがに入りません。

弁当箱は入りませんが、ノートパソコンも入れています。

ノートパソコンを入れても鞄一つで済むのは有難いです。

〇最内側部

ここにはネームカードや、鍵類を入れています。

ぱっ、と取り出せて便利です♪

チャックもあるので、飛び出さず、そして雨の日も安心です。

そして、この最内側部にもA4ファイルが収納可能です。

これも、今回はじめて試してみましたが、ちゃんと入りました!

こうしてみると、ブログのお陰で、新しくいろいろ知ることができました♪

〇ショルダー

そして、ショルダーベルトがついているので、

荷物が重くなったときや、雨の日に片手を空けておきたいときに便利です。

日常ケア」でもお伝えしましたが、防水スプレーをしているので、雨の日も使っています。

それほど強い雨でなければ、問題なく使えています。

強い雨の場合は、より強力な撥水加工しているオファーマンの鞄にしています。

それは、またいずれお伝えしていきたいと思います。

(ちなみに、その鞄は最下部の画像の右奥の鞄です)

グローリエシリーズ

お伝えてしてきた様に、上質な革なうえ、収納も充実し、使い勝手も良く、しかも軽量です!

いいところばっかりです。

鞄として、完成されていると感じています☆

この鞄の素晴らしさに触れ、冠婚葬祭用に小さい鞄(メンズポーチ)も購入しました。

上の画像の左側の鞄です。

ちょっと小さいのに、値段はほぼ変わりません(汗)

その鞄も、いずれまた御紹介していきたいと思います。

グローリエ以外のオファーマンのシリーズも増えてきました。

日本では残念ながら、オファーマンはあまり知名度が高くないです・・・

でも、日本人にはドイツ製がよくあうと感じています。

丸の内のオファーマンの旗艦店にも伺ったことがありますが、御近所のデパートの紳士鞄コーナーにもオファーマンの鞄があると思います。

皆様にも是非、オファーマンの良さを感じていただければと思います!

まとめ

オファーマンのグローリエ・ビジネスバックの使い心地はほとんど完璧です!! 上質な革で細部にこだわりがあり、それでいて軽量で、抜群の使い心地になっています