結婚式にトリッカーズ・バートンで参加してみたら。。
今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、結婚式にトリッカーズ・バートンで参加した際のエピソードをお伝えしていきたいと思います。
結婚式
22年前(社会人2年目)、憧れのトリッカーズを新宿伊勢丹で購入しました♪
購入してからは嬉しくて、毎日毎日トリッカーズを履いていました。
その頃はローテーションする革靴もないので、毎日です!
トリッカーズが好き過ぎて、友人の結婚式にも履いていったことがあります。
そう、以前お伝えした、あのトリッカーズのブーツを履いていた大学の友人の結婚式です。
結婚式の会場はニューオータニ!
教会での式から招待してくれました。
トリッカーズ好きの友人の結婚式だし、大好きな靴だから。。と思って、トリッカーズを履いていきました。
ところが・・・・ まわりの男性はみな黒の革靴! 友人達も黒!
つっこんでくる友人(真面目)もいました。
「結婚式は黒のストレートチップでしょ」、と。
ストレートチップ
確かに周囲を見渡すと、みんな黒の革靴、しかもよく見るとつま先が一本線になっている(?)
ただ、そんな会話も一瞬で、すぐに違う話題にかわり、久々に会う友人と結局、朝の5時まで呑みました!
今から考えるといろんな意味で若かったです(笑)
後から調べてみると、冠婚葬祭のうち、結婚式は式から出席する場合は黒のストレートチップが一般的である事を知りました。
二次会から出席する場合は、茶色の革靴も含め、比較的自由な様です。
ただ、ストレートチップにもいろいろあって、最もフォーマルなのは装飾がされていない黒のストレートチップで、葬儀でも着用可、とのことでした。
それらを知り、後にクロケット&ジョーンズの「オードリー」の購入に至ります。
それは、また後で御紹介していきたいと思います。
一方、装飾が施されているクオーターブローグは華やかなので結婚式にふさわしいといわれています。
華やかな分、葬儀に履いていくのは避けたほうが良さそうです。
ちなみに、ムカデはこのクオーターブローグが好きです♪
後に、このクオーターブローグの沼にはまります(汗)
それについても、また後で御紹介していきたいと思います。
今でもこの結婚式のときのことを思い出します。
やはりちょっと恥ずかしい(汗)
子ども達が結婚式に出る様になったら、是非教えてあげたいです!
まとめ
●いくら好きでも、結婚式の一次会は黒のストレートチップのほうが無難です!
次回
※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、トリッカーズ・バートンのソールの変遷についてお伝えしていきたいと思います。